北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

猫にマグロは危険かも

2021年02月11日(木)

こんにちは😊

ペット食管理士の宮下です❣️

私達人間の夜ごはんの準備中🍚
材料を盗もうと物色中のタナ😅
猫に魚🐟
それって実は日本特有の考えです。
そしてその原因は多分サザエさん🤣
お魚くわえたドラ猫‥🎶
猫の祖先は砂漠で過ごしていたので完全に肉食です。
魚を食べる環境にはありませんでした。
なので、猫に適した食材は本来は肉なのです。
魚も食べますが、うまく栄養素を利用できるかどうかという話しになるとちょっと疑問です。
猫缶とかパウチでマグロが多かったりしますが、実はそれが原因で病気を引き起こしてたりします。
マグロみたいな大型の魚は水銀濃度や毒性が強いのです。
日本のペットフードに対する基準はあいまいなので、水銀に関する基準値はありません💦
ペットフード安全法とかいうのがありますが、全くもって役に立たないと思う‥笑
だって、その安全法にも水銀の基準値が無いのです。
なので、高濃度の水銀が含まれた商品が出回っています。
そんな危険があるマグロが何故使われているか?
それは、人間にとってはマグロは高級で美味しいという印象があるから。
あくまでも「売れるため」の戦略です。
猫ちゃんに多い口内炎。
50%は水銀の過剰摂取の可能性があるとの報告もあるそうです。
実際、多頭飼いの方のブログで、高齢猫ちゃんの唇が腫れて出来物みたいになってて、水銀中毒を疑ってマグロ主体のフードをやめたら数ヶ月で出来物が無くなったというのをみました。
多分、高齢の子ほど、今までの食生活の積み重ねで不調が出てるのではないでしょうか?
猫ちゃんはフードを介して日常的に水銀中毒にさらされています。
心当たりのある飼い主さんは、とりあえずマグロメインのフードをやめるだけでも変化があるかもしれません。
ただし、今日明日というレベルでは効果はあらわれません。
薬ではありませんから。
食事で体質改善は時間がかかります。
下手したら年単位です。
猫ちゃんの健康は飼い主さん次第なのです。
自分の気持ちを優先するか、猫ちゃんの健康を優先するか‥。
猫ちゃんは自分で考えて食生活を変えたり出来ません。
飼い主さん次第なのです。

 

ページトップへ▲