ネコさんの咳について
2022年09月05日(月)
今日は1日とっても良いお天気で温かかった札幌地方です
暫く良いお天気が続きましたが明日は雨が降るようです
これからの時期は一雨ごとに気温も下がってくるので季節の変わり目に入りました
先日、咳が出ているということでご相談を受けたたまちゃんです
かかりつけの病院で喘息の可能性があるということで喘息の検査は肺に水を入れて検査するしかないと言われたそうです。
飼い主様も原因がわからないので困惑しているとのことでご相談を受けたんですが我が家にも以前フレンチブルドックのノリちゃんが喘息で喘息の症状とはちょっと違ったのでセカンドオピニオンを受けたらどうかとご提案して見ました。
今回は呼吸器系に詳しい表参道ペットクリニックの晃先生にご相談すると診てあげるよと言ってくださったので先週同行して病院へ行ってきました
緊張の面持ちのたまちゃんです
触診をしてもらってかかりつけの検査結果を診てもらったところレントゲンを撮って見ると肺の方は問題ないということで念のため心臓の方も気になるということで今は血液検査で病理検査に出すとわかるとのことでネコさんは意外と心臓病が多いので晃先生の方は心臓を検査してくれました。
私の方では先日お世話にいった様子を見ると特に問題もなかったんですが飼い主様が原因を知りたいとのことだったのでアレルギー検査をお願いしました。
アレルギー検査の項目はこんな感じです↑
ダニ、カビ、花粉、食物に分類されますが今回は食物はあまりなさそうなので環境の方の2項目を検査してもらいました。
かかりつけの病院で肺喘息と診断されたので肺喘息の場合は晃先生もアレルギー検査ではしかしたら出てこないかもと言われましたが
飼い主様のご意向はやっぱり原因を知ってしっかり治療したいとのことだったので検査してもらうことにしました。
一昨日、検査結果が出たとのことで飼い主様からご連絡があったんですが心臓の方は問題は無く原因はイエダニで間違いなくアレルギーによる喘息でした。
ただとても軽症と言うことで安心しました。数値が高いのを見るとダニにもいろいろとあってケナガコナダニとアシブトコナダニはハウスダストや食品につくダニなのです。
お部屋の方はお掃除もしっかりしていつもキレイにされていますが今年は雨が多くジトジトしていて秋頃になるとダニの死骸が肺に入り込むことがあるとこの時期に喘息に繋がることがあります。
我が家でもネコ達の寝床にダニ取りグッズを置いております。
1200円くらいでペットコーナーに売っております。
食品の方はペットフードにダニがつくこともあるので冷蔵庫で保存するようにお伝えさせて頂きました。
病院の方は『咳』というと重篤にとらえてしまいがちですが病院では咳の状態がどのくらいなのかは飼い主様のお話だけなので病院ではなかなか把握できないものです。
ペットシッターとしてお世話に伺ってたまちゃんの様子を見る限りでは今回は重篤ではないと私の方でも判断しました。
今回はかかりつけの病院の診断で喘息の検査をするには肺に水を入れて検査をするのは麻酔をして大掛かりな検査になるのでたまちゃんにもかなりの負担があったと思います。
何でもないのにそんな検査をしたらたまちゃんにもかなりの負担があったと思うと今回セカンドオピニオンをご提案して本当に良かったと思いました。
そして何よりたまちゃんが飼い主様に違うと訴えていたということを尊重しました。
ネコさんはとても敏感なのでそういったことはしっかり表現してくれます。
今回はシッター三浦お手柄でした
お世話に行っている子たちは我が子同然なのでご相談頂いたら全力でご相談に乗ります
今後の治療はというと負担少ない漢方薬とネプライザー(吸入器)で緩和して必要な時はステロイドを投与するということになりました。
ネプライザーはうちにあるのを貸し出ししてご自宅で治療出来るようであれば購入して頂いてご自宅で治療をしていく形になりました。
今回は原因がわかって治療方法も決まって本当に良かったです
可愛いたまちゃんがこれからも元気で長生きすることを願っております
本日の星くん&雫ちゃん&しほちゃん&ノエルくんです
今日もお天気が良かったのでドックランで遊んできました
しほちゃんもノエちゃんもとっても仲良しでいつもくっついて寝ています
ネコ達はこんな感じで退屈しているので明日はフーちゃんの所へ遊びに行ってきます
『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。