北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

トラちゃんが復活しました!!

2024年07月30日(火)

今日は朝から1日雨降りだった札幌地方です

昨夜からずっと降り続いていた雨ですが夜中になってようやく上がりましたが夜は気温が上がって暑くて外は蒸し風呂状態でした

金曜日からまた連日30度になるようなので暑くなりそうです

本日の我が家の子達です

お泊りしていたハナちゃんですが体調を崩すこともなく今日は無事に帰っていきました

オシッコに雑菌が溜まっていて耐性菌が出来てしまったトラちゃんですが今日病院に行って検査をしたところなんと除菌されてやっと回復しました

耐性菌とは抗生剤の投与で薬が効かなくなる状態でそれがあると免疫が落ちて感染症にかかりやすくなるというリスクがあります。

薬が効かないので今回は免疫を上げるために核酸を飲ませると免疫力が上がったようで復活しました

生まれてから何らかの原因で背骨が折れてしまって後ろの両足が不自由になってしまったトラちゃんです

飼い主様だけでは育てていくのが難しいという事で飼い主様とうちで協力して育てていこうという事になって現在も育てております。

生まれて直ぐに飼い主様が保護されて手術も考えましたが脊椎がダメで一生後ろ足が動かないという結果でした。

後ろ足の神経がないので排泄がままならず小さい頃はオムツも合わなくて垂れ流しの状態でしたが

少しずつ体も大きくなってきてオムツをし始めたんですが今度はオムツをすることで膀胱に雑菌が溜まって膀胱炎になったりウンチは下痢や便秘を繰り返して大変でした。

現在、1歳半になりましたが1歳になるころに強制排泄を覚えさせるようにトレーニングを始めることにしました。

私たちも感覚がどこまでなのかがいまいち掴めなかったんですが1日5、6回オムツ交換をするたびに排泄を促してあげるとウンチは直ぐに出来るようになりました。

オシッコはなかなか難しくて時間がかかったんですが徐々にオムツを外した時にするように出来るようになってきて

オムツ交換の時に毎回していたウンチの回数も減って1日1回か2回、オシッコも1日2~3回と回数もかなり減って普通のネコちゃん並みになりました

現在はオムツは紙おむつから布オムツになってオムツををしている間は排泄はせずにオムツ交換の時に排泄をしてくれるようになったので雑菌も除去できて良好な状態になりました

足が不自由でも内臓関係は問題がなく排泄の問題だけがネックだったんですがそれもクリアできたのでこれからは普通のネコちゃんと同じように生活できるのではないかと思います

ただ排泄の仕方がまだ飼い主様の方では難しいとのことなので問題なく過ごせるようにこれからしっかり伝授してあげていこうと思っております

当初は先生からもこういう子は長生きできないと言われてきましたがトラちゃんは可愛くて本当に良い子なので何とかしてあげたいという思いが伝わったのではないかと思います。

まだまだ1歳と遊び盛りの時期なので毎日いっぱい遊んで体力も付けて元気いっぱいで過ごしております

本日の星くん&雫ちゃんです

今日はフーちゃんのおうちで遊んできました

フーちゃんのおうちで遊ぶのが大好きなので今日も楽しそうに遊んでおりました

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲