北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ようやく点滴をしてこれました💦

2024年08月10日(土)

今日は曇りで雨が降ったり止んだりだった札幌地方です

気温は相変わらず30度とジトジト蒸し蒸しの嫌な感じが続いております

今年は暑さが早くて6月後半から7月にかけてかなり暑かったので徐々に体力レベルのゲージも下り坂でした

先週まではまだ大丈夫だったんですが瞼がピクピクするようになって今週に入ってダルさが抜けなくて目や口の渇きが出てきて塩分を感じなくなっていました

これはまずいと思って点滴をしに行かなきゃと思いながらも忙しくてなかなか行けずにいたんですが今日やっと病院に行って点滴をしてもらってきました

水分補給はなるべくこまめにしていますが仕事柄、お散歩中はお手洗いに行けないので水分を取りたくても取れないときもしばしばです

お散歩が5回、6回と連荘になると大量の汗をかくので毎年この時期は必ず熱中症になります

それでも点滴を打つと一気に回復しました

さっきまでのダルさが噓のようにスッキリしてモヤモヤが取れました

口の中も塩分を感じるようになってやっと元通りになって体調も整いました

明日から1週間、お盆に入り大忙しになりますが体調も戻ったのでまた気合を入れて頑張ろうと思います

今日は朝から訃報が入りました。。。

もうすぐ11歳になるMIXのココちゃんです。

日曜日にお散歩に行ったらいつもは前を歩いているココちゃんが後ろを歩いていたので飼い主様が変だなと思っていたらその後嘔吐をして

火曜日には意識が亡くなったので慌てて病院へ行って入院したんですが今朝残念ながら虹の橋を渡りました。。。

あまりにも急なことでビックリしたんですが、病院で検査しても原因がわからずとのことでしたが様子を伺う限りですが熱中症だったのではないかと思います。

動物の場合は熱中症になっても一時的にまた元気になりますが、嘔吐や下痢をした場合は多臓器不全になることもあります。

今回、ココちゃんは最後にはオシッコも出なかったということで多分、熱中症で腎不全を起こして亡くなったのではないかと思います。

わんちゃんのお散歩も大事ですが今年は特に暑いので先ずは無理をしないことです。

人間が暑いと感じる場合はわんちゃんはその何倍も暑いという事を飼い主様は頭に入れてお散歩の回数を減らしたり時間を減らしたりして調整してあげると良いと思います。

この時期、急な嘔吐や下痢をした場合はわんちゃんが元気でも熱中症を疑って直ぐに病院へ行って点滴をしてもらってください。

ココちゃんは小さい頃からお世話に行ったり我が家にお泊りしにきたりしていたので急な訃報でとても悲しいです。。。

ココちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲